3DわぷーでCGアニメーションを作ってみました。わぷー Advent Calendar 2016

みんなでわぷーについて書く「わぷー Advent Calendar 2016」の19日目に参加させていただきました。

さて、僕はなにを書くのかというと、「3Dわぷー」についてです。

3Dわぷー

wapuu_render_3

今年開催されたWordCamp Kansai 2016ARやら3Dプリンタやらで大活躍してくれた3Dわぷー。

この3Dデータを作ったのは僕カッシーなのですが、当時やり残していたことが有りました。

それは3DわぷーのCGアニメーションです。

心残りにしていたものを残さずに気持ちよく年明けを過ごしたいので、
3DわぷーとWordPressのロゴを組み合わせてフライングロゴ的なアニメーションを試作してみました。

Wapuu Advent Calendar 2016 3D Wapuu Animation

制作模様

screen-shot-2016-12-18-at-2-47-52-pm

アニメーションはAutodesk Mayaで作成しています。

 

3Dわぷーのデータ

3Dわぷーの3DデータはGithubで公開されています。

https://github.com/wckansai2016/3d-wapuu
wapuu_wire_2

使用目的に応じてポリゴン数のクオリティを選べます。

wapuu_subdiv_2

サブディビジョンサーフェスを掛ける前の状態もあります。

 

もともと3Dわぷーを作ったときにARや3Dプリンタ以外にも
いろいろな使い道がありそうだと予想していました。

約3時間ぐらいで作ったものなので、まだまだクオリティは低いですが、
今回作ったアニメーションはその展望をプレゼンするデモの意味もあります。

今後、各地でご当地わぷーが生まれているように3Dわぷーのバリエーションやコンテンツも
増えていくと面白そうですね。

3DCGソフトは有料のものは高価なものもありますが、
Blenderなどの無料で使える3DCGソフトもあります。
3Dわぷーのデータをインポートすることも可能ですので、
ご興味がある方はぜひ使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA