WordCamp Kansai 2016が開催されました。〜1日目のお話〜

こんにちわ、久しぶりにブログ記事を投稿します。

しばらく経ちましたが、去る2016年7月9、10日に大阪大学豊中キャンパス内にある大学会館にて
WordCamp Kansai 2016が開催されました。

IMG_5005

IMG_4936

僕は昨年12月に行われたキックオフミーティングに参加させていただき、
実行委員会の立ち上げ当初から関わせていただきました。

初参加なので、立ち上げの当初は、右も左も分からない状態でしたが、
徐々に実行委員の方々とも打ち解けて、自分のタスクを見つけて自己管理で
進めるようになってきました。

今年に入ってからコツコツ準備を進めて、
4月頃からは土日もほぼ毎週準備作業を行っていました。
当然、仕事と両立しなければならず、大変な時期ではありましたが、非常に充実した日々でもありました。

この記事では当日の僕のアクティビティを紹介しながら、
そこで感じたことを綴っていきたいと思います。

少々長くなりましたので、1日目と2日目に分けて記事を書かせていただきます。

オープニングムービーと開会挨拶

まず最初に講堂にて実行委員長のYATさんによる開会挨拶が行われました。
オープニングムービーが開会挨拶前に流されました。

ループムービー

オープニングムービーが流れた後、
実行委員長のYATさんによるWordCamp Kansai 2016の開会挨拶が行われました。

YATさんが開催概要を述べている間、スクリーンにループムービーが流されました。

このオープニングムービーとループムービーは僕が作成させていただきました。
ソースコードはGPLライセンスでGitHubに公開されており、
誰でもソースを閲覧、カスタマイズ、再配布することができます。

詳しくは公式サイトのブログ記事に紹介されています。

オープニングムービーとループムービーのご紹介

当日にこれを見た何人かの方から「あれ、どうやって作ってるんですか?」とか
聞かれました。反響があるのはやっぱり嬉しいものですね。

セッション

今回、僕は2本のセッションに登壇させていただきました。
1日目はテーマ作成に関するセッションでした。

アクセシビリティ対応のテーマが公式ディレクトリに登録されるまで 〜テーマ作成の手順とレビュー時の対処方法の一例〜

スライド

セッションの動画

4月に公式ディレクトリに登録された僕の作ったテーマに関するセッションです。
テーマタグに通常のテーマレビューが通った後にアクセシビリティのテーマレビューを受け
あり、これがアクセシビリティに関してとしても勉強になりました。
テーマ作成者やこれからテーマを作ろうと思っている方々の参考になるように
レビュアーの方からどんなことを言われて、どうテーマを修正したのかお話ししました。

わぷー 5周年 〜誕生から現在、未来〜

WordPressの日本公式キャラクター「わぷー」の原作者、
カネウチカズコさんによるセッション。

スライド

セッションの動画

わぷーの誕生の経緯や、途中のラフスケッチを見せていただけました。
セッションの後に多数の質問が飛び交い、そのたびに笑いが起こっていました。

質問の最後に僕からカネウチカズコさんにサプライズでこのようなものをプレゼントしました。

IMG_4920

わぷー誕生5周年トロフィー

WordPressでオリジナルサイト作り超入門。子テーマでテーマ作成・カスタマイズをやってみよう!

三角さんを世話役リーダーとした子テーマ作成のハンズオン。
ここでは参加者の皆さんの世話役をさせていただきました。

世話役や実行委員の方々は圧倒的にMacユーザーが多いのですが、
子テーマハンズオンの参加者の方々は半分ぐらいがWindowsユーザーだったのが印象に残りました。

MacとWiddowsでは開発環境やWordPressのインストール方法が少々違う部分がありますので
Windowsも使っている僕の方で対応させていただきました。

他の世話役のみなさんは慣れた感じで参加者さんのサポートを行っていました。

わぷーの3Dモデル作成と3Dプリンタへの出力の挑戦

そして、WordCamp Kansai 2016において僕が最も情熱を注いでいた
コンテンツがこちらです。

今年の初めにふとしたきっかけからわぷーの3Dモデルを作成し、それを実行委員長のYATさんに見せたところ、
3Dプリンタで出力展示させていただきました。

出力しただけの状態、パテやサンドペーパーで磨いた状態、そして塗装して完成した状態を展示させていただきました。

カネウチカズコさんにプレゼントしたわぷー誕生5周年記念トロフィーも展示。

懇親会

IMG_4973

1日目の最後は懇親会。
非常に多くの人に参加していたいただけました。

IMG_4975

開会挨拶の時に流したループムービーをちょっとだけ流させてもらいました。

IMG_4981

途中でLTがあったり。

20:00には完全撤収しなければならなかったので、
全員会館の外に出て、明日のミーティング。

IMG_4986

その後、スタッフの皆さんで打ち上げをして帰りました。

暑さでヘロヘロになりながらも当日のタスクで大忙しでしたが、
無事1日目が終わりました。

二日目に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA